BLOGブログ

BLOG

10

2020年 女性に人気の鍋料理ランキング!1位は意外な○○鍋だった!

トレンド

冬の定番といえばやっぱりお鍋!ポカポカあたたまるのでからだの代謝もよくなり、野菜もたくさん摂れるので、栄養もバッチリ。鍋は女性に人気のヘルシー料理の1つです。

今回は女性が好きな「鍋料理人気ランキングTOP5」を紹介します。

 

女性が選ぶ鍋料理ランキング1位は○○鍋!

是非最後までご覧になってください。

 

5位 すき焼き

女性が選ぶ鍋料理ランキング第5位は「すき焼き」男性にも人気のすき焼きが、女性ランキングでも堂々のランクイン。人気の理由は男女ともに「ごちそう」というイメージが強く

・贅沢する時は絶対すき焼き!
・家族が集まったときはすき焼きを食べる
・普段は食べないので、すき焼きを食べるときは牛肉にこだわる
・豪華なイメージ
・最初の一口がたまらなく美味しい

など。年に何回か食べる贅沢な鍋という意見が多くあげられました。

 

4位 豆乳鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第4位は「豆乳鍋」

・健康・美容によさそう
・健康のために毎日豆乳飲む など

健康でヘルシーという意見が多くあげられました。実際豆乳には、大豆たんぱく・イソフラボン・レシチン・サポニンなどの成分が含まれており、特にイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするため、生理不順・生理通・冷えなどの症状を改善してくれます。

また肌のコンディションを整える効果や、代謝をよくするので痩せやすいからだにするといった効果もあります。低脂肪・高たんぱく・高ビタミン・高ミネラルの豆乳鍋は女性におすすめする健康鍋料理です。

また、「コクがあってまろやか!」など、味も美味しいという意見も多くあげられました。豆乳とダシベースが合わさりしっかりとした味わいなので、豆乳が苦手な人にも楽しめます。最近は「ごま豆乳鍋」、「豆乳坦々鍋」、「豆乳しゃぶしゃぶ」、「もつ豆乳鍋」など、たくさんのアレンジ鍋があります。

 

3位 キムチ鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第3位は「キムチ鍋」

・辛いものが好き
・疲れたときに食べたい
・食べると元気になる
・からだがあたたまる
・食欲が増す
・キムチ鍋の素のみで自宅で簡単にできる
・どんな具材をいれてもOK
・シメの雑炊・うどん・ラーメンなんでも美味しい
・美容・ダイエット効果が期待できそう

など。

味・健康・手軽の3拍子が揃っているため、女性への人気が高い結果となりました。特にシメを楽しみたいという意見が多くあげられました。女性に人気のあったシメ鍋を1つ紹介します。

「キムチチーズリゾット」

作り方はかんたん。残ったキムチ鍋にご飯をいれて、しっかり水分を吸わせます。最後にたっぷりとチーズ(ミックスチーズなど)をいれて完成。ご飯が水分をしっかり吸っているので汁気がなくリゾットのような見た目。味が染み込んだご飯とまろやかなチーズ絶妙な味わいです。

 

2位 もつ鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第2位は「もつ鍋」

単純に美味しい!さらにお肌もプルプルになる!というイメージが強く、効果を期待する女性意見が多くあげられました。実際、もつ鍋の脂肪には多くの「コラーゲン」が含まれています。

コラーゲンは良質なたんぱく質で、お肌をプルプルにする美容効果や疲労回復、ストレス解消、関節痛予防、貧血改善などが期待できます。

また、もつの噛みごこちのよい弾力は噛めば噛むほど旨みを増し、噛むことにより唾液を分泌し唾液に含まれる成分が若返り効果も期待できると言われています。もつはビタミンCなどの野菜と一緒に摂取することでさらに効果をアップすることができます。もつ鍋の定番野菜「キャベツ」にはビタミンCが豊富に含まれているので、キャベツと一緒に食べることでコラーゲンを生成してくれます。

もう鍋の定番野菜の「ニラ」は硫化アリルやカリウムを多く含むため、肌のトラブル防止やむくみ防止にも効果があります。「もつ」と「野菜」をしっかり食べて美容対策。まさに美味しい食事を楽しみながら、美しくなれる理想的なお鍋です!唐辛子やにんにくも効いているので、元気をつけたい夏場にもおすすめできる鍋料理です。

 

1位 水炊き

女性が選ぶ鍋料理ランキング第1位はなんと「水炊き」。

水炊きというと福岡の名物料理、鶏肉からダシを取り、白濁したダシ汁とつけだれで食べる「博多風水炊き」のイメージですが、今回1位の水炊きは何でもありの「関西風水炊き」鶏肉以外にも豚肉やハクサイやネギなどお好みの具材をいれ、昆布だしのみの「シンプルなお鍋」が1位を取りました!

人気の理由は
・一番よく食べる鍋料理
・水と昆布などのだしだけでできる手軽さ
・寄せ鍋よりもかんたんに作れる
・決まりはないのでどんな具材でもOK
・シンプルにだしだけなので素材の味を楽しめる
・ポン酢が好き
など

「やっぱりシンプルな鍋が一番食べやすい!」という意見が多くあげられました!

また女性ならではの意見で、いろいろな味を楽しむため「つけだれ」にこだわるという意見がありました。

そこでよりお鍋楽しくするための、
おすすめ「つけだれ」を紹介します。

・ポン酢
つけだれの定番。
さっぱりとした酸味が食欲をそそる。

ポン酢をアレンジしたおろしポン酢、ねぎポン酢、納豆ポン酢、コチュジャンポン酢などもおすすめ。

・ごまだれ
ごまの香ばしい風味とまろやかなコクが〇
お肉とごまだれの相性がよい。

ポン酢と合わせたごまだれポン酢もおすすめ。

・ゆず胡椒
ピリリと辛いアクセントがクセになる。

・梅だれ
梅干しをつぶしてペースト状にして食べる。
梅干しの酸っぱさが食欲をそそる。

・ネギ塩だれ
ネギをたっぷりいれて、
ごま油と塩であわせて食べる。

・韓国風
コチュジャン、ごま油、しょうゆ、さとう、すりおろしにんにく、すりおろししょうがで作るつけだれ。
コクのある辛さにほんのり甘さを感じる味。

・レモン汁
焼肉屋にあるようなレモン汁をかけるつけだれ。

・塩
シンプルに塩のみをかける。
素材の味を感じる食べ方。

・白みそマヨネーズ
白みそとマヨネーズを合わせるだけ。
子供にもおすすめできます。

 

 

まとめ

女性に人気の鍋ランキング!

結果は

5位 すき焼き
4位 豆乳鍋
3位 キムチ鍋
2位 もつ鍋
1位 水炊き

という結果でした。

健康やヘルシー、美容にもよい鍋が上位を占める中、1位はシンプルな水炊きが一番という結果になりました。この冬に食べるお鍋の参考にしてみてください。

 

また、cjt-foodでは、美容効果の高い女性に人気の「薬膳鶏しゃぶしゃぶ」の販売を行っています。

鹿児島県産 黒さつま鶏 しゃぶしゃぶ

鶏寅陽というECサイトで販売中です!気になる方はぜひチェックしてみてください!

販売ページはこちら

 

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP