BLOGブログ

BLOG

2

2021年 女性に人気の鍋料理ランキング!1位は意外な○○鍋だった!

トレンド

鍋料理は女性にとても人気の料理です。人気の理由は様々ですが、ポカポカあたたまるのでからだの代謝が良くなりますし、野菜もたくさん摂れるので、栄養豊富。家庭料理として冬の定番献立に入るのはもちろんですが、夏場での需要もかなり高く、年間を通して非常に愛されている料理です。

私が経営している飲食店でも通年で鍋メニューを据えていますが、冬場だけでなく年間を通してオーダー率は高いです。また、店舗で実施している統計データを見てみると、男性よりも女性のオーダー率が高くなっており、幅広い年齢層の女性から支持されています。

統計データを読み解くと、冬場は男性のオーダー率も上がりますが、それ以外の季節では女性のオーダー率が圧倒的に高いです。私が実際に飲食店の現場に出て、お客様と会話をし、日々の接客の中で色々とお話をお伺いしている結果、鍋を食べる事による効能、具体的には「代謝アップ」「美容効果」「食事バランス」など、男性よりも女性の方が食に対する意識が非常に高く、鍋を食べる事により得られるそれらの効能により、鍋料理の女性人気を後押ししているのだと考えられます。

また、近年では一人暮らしをしている女性が自宅で1人鍋をする事も多く、「素早く・手軽に・本格的」である鍋の需要が高まっています。スーパー等では様々な企業から本格的なスープが開発されて販売されていますし、鍋の調味料として愛用される事の多い「ポン酢」や「ゴマだれ」の種類も多種多様です。

もちろん、一人暮らしの女性だけではなく、家族で食べる夕食でも「素早く・手軽に・本格的」な鍋のニーズは高く、家庭で料理を作られている女性の方からすれば、そんな商品があればとても魅力的だと思います。

ここ数年で一気に需要が伸びている食品の通販業界がまさにそのニーズとかみ合っており、食品の通販事業が普及した事により、今まででは外食でしか味わえなかったような本格料理がインターネットを通じて簡単に自宅で食べる事が出来るようになりました。また、自宅用だけでなく、大切な方へのギフトとしてそれらの食品を贈る方も増えて来ております。

現に、私が運営しているお鍋の通販サイト「鶏寅陽」でも、ギフトとして購入される方が非常に多いです。前述の通り、女性に人気であるお鍋を主力商品として据えている通販サイトですので、女性がギフトとして、また自宅で本格料理を楽しむ為に購入される事が多いです。

それらの様々な理由が重なり、外食・中食・内食全てにおいて、鍋料理は女性からとても人気と言えます。

今回の記事では、そんな多くの女性に人気のある、女性が好きな「鍋料理人気ランキングTOP10」を紹介します。

女性が選ぶ鍋料理ランキング1位は○○鍋!

是非最後までご覧になってください。

 

 

第10位 スンドゥブ鍋

女性が選ぶ鍋ランキング第10位は「スンドゥブ鍋」

・韓国料理が好きなので

・豆腐がメインなのでカロリーが低そう

・今は韓国旅行へ行けないので、食事だけでも韓国気分を味わいたい など

若い女性から圧倒的な支持を集めたのは、韓国料理の「スンドゥブ鍋」でした。

豆腐がメインのスパイシーな鍋はヘルシーだったり、発汗作用もある為、季節問わず女性から人気の高い鍋料理です。

豆腐と一緒に入れる具材も、豚肉や海鮮、トッポギなどバリエーションが豊富なのも人気の理由です。

また、外食だけではなく、スーパー等でスンドゥブ用のスープも販売されており、自宅でも簡単に作れますので、日々の食事にも手軽に取り入れることの出来る身近なお鍋となっております。

 

 

第9位  てっちり

女性が選ぶ鍋料理ランキング第9位は「てっちり」

・高級なイメージなので、特別な日に食べたい

・ふぐを食べた事が無いので味わってみたい など

てっちりは特に年齢層の高い女性から支持がありました。

ふぐを捌く為には免許が必要ですので、てっちりは基本的に外食で食べられています。

ふぐ料理の専門店ですと、お鍋だけでなくコースになっている事が多い為、お刺身として食べる「てっさ」や「唐揚げ」「ひれ酒」など、様々な調理方法でふぐを楽しむ事が出来ます。

また、てっちりはふぐの骨から出る出汁が決め手ですので、ふぐのアラや骨付きのぶつ切りをお鍋に入れて食べます。

てっちりではふぐの出汁が染み出た〆の雑炊も最高に美味しいので、お鍋の楽しみの一つです。

 

第8位 すき焼き

女性が選ぶ鍋料理ランキング第8位は「すき焼き」

・贅沢する時は絶対すき焼き!
・家族が集まったときはすき焼きを食べる
・普段は食べないので、すき焼きを食べるときは牛肉にこだわる
・豪華なイメージ
・最初の一口がたまらなく美味しい など

男性にも人気のすき焼きが、女性ランキングでも堂々のランクイン。人気の理由は男女ともに「ごちそう」というイメージが強く、年に何回か食べる贅沢なお鍋という意見が多くあげられました。

 

第7位 薬膳鍋

女性が選ぶ鍋ランキング第7位は「薬膳鍋」

・健康志向なのでからだによいものを食べたい

・スパイシーな味わいでクセになる

・香りが良い

・薬みたいな味なのかなと思っていたが、食べやすくてイメージと全然違った など

近年、東京や大阪などの都市部を中心にトレンドのお鍋として注目を集めている薬膳鍋。

まず薬膳鍋の食べ方ですが、鶏白湯系や辛みのあるスープを使われることが多いです。

それらのスープと数種類のスパイスやブレンドした薬膳食材を一緒に煮込むことで、スパイスや薬膳食材の香り、生薬がスープに染み出てきます。

あとはそのスープにお好きな具材を合わせてしゃぶしゃぶとして食べたり、スープと一緒に具材を煮込んで食べる鍋料理となっております。

また、東京や大阪には薬膳鍋の専門店などもあり、提供されているお鍋の価格帯は5000~10000円程度が多いので、高級なお鍋の部類に入ります。

そもそも薬膳とは中国発祥の献立や料理の事で、健康維持や健康増進、病気の予防、治療など、病気にならないカラダを作るという思想から生まれました。

食を通じて健康なカラダを作るという意味でも、今の時代にマッチしており、今後ますます注目を集めるお鍋となっていくでしょう。

私が運営しているお鍋の通販サイト「鶏寅陽」でも「薬膳鶏しゃぶセット」として薬膳鍋を販売していますが、一番人気となっています。

 

第6位 豆乳鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第6位は「豆乳鍋」

・健康・美容によさそう
・健康のために毎日豆乳飲む など

健康でヘルシーという意見が多くあげられました。実際豆乳には、大豆たんぱく・イソフラボン・レシチン・サポニンなどの成分が含まれており、特にイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするため、生理不順・生理通・冷えなどの症状を改善してくれます。

また肌のコンディションを整える効果や、代謝をよくするので痩せやすいからだにするといった効果もあります。低脂肪・高たんぱく・高ビタミン・高ミネラルの豆乳鍋は女性におすすめする健康鍋料理です。

また、「コクがあってまろやか!」など、味も美味しいという意見も多くあげられました。豆乳とダシベースが合わさりしっかりとした味わいなので、豆乳が苦手な人にも楽しめます。最近は「ごま豆乳鍋」、「豆乳坦々鍋」、「豆乳しゃぶしゃぶ」、「もつ豆乳鍋」など、たくさんのアレンジ鍋があります。

 

 

第5位 キムチ鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第5位は「キムチ鍋」

・辛いものが好き
・疲れたときに食べたい
・食べると元気になる
・からだがあたたまる
・食欲が増す
・キムチ鍋の素のみで自宅で簡単にできる
・どんな具材をいれてもOK
・シメの雑炊・うどん・ラーメンなんでも美味しい
・美容・ダイエット効果が期待できそう など

味・健康・手軽の3拍子が揃っているため、女性への人気が高い結果となりました。特にシメを楽しみたいという意見が多くあげられました。女性に人気のあったシメ鍋を1つ紹介します。

「キムチチーズリゾット」

作り方はかんたん。残ったキムチ鍋にご飯をいれて、しっかり水分を吸わせます。最後にたっぷりとチーズ(ミックスチーズなど)をいれて完成。ご飯が水分をしっかり吸っているので汁気がなくリゾットのような見た目。味が染み込んだご飯とまろやかなチーズ絶妙な味わいです。

 

 

第4位 餃子鍋

女性が選ぶ鍋ランキング第4位は「餃子鍋」

・作るのがとても簡単

・どんなスープにも合うのでアレンジがしやすい など

外食の機会が減り、自宅で料理をされる方が増えている今、作るのが簡単な料理はとても人気となっています。スープと具材を煮込むだけで簡単に作れる鍋料理は、今の需要にとても合っているのだと思います。

焼き餃子だけでなく、水餃子、炊き餃子があるように、餃子自体はもともと人気の料理ですが、鍋との相性も良いので、ランクインは必然と言えるでしょう。

大手外食チェーンである「大阪王将」さんがスーパー等にて販売開始された冷凍餃子が数十億円規模の売上を販売されているのも納得です。

 

 

第3位 しゃぶしゃぶ

女性が選ぶ鍋ランキング第3位は「しゃぶしゃぶ」

・自宅で簡単に作れる

・野菜も一緒に食べることが出来てヘルシーだから

・豚肉の食べ方で一番すき

・和牛のしゃぶしゃぶが最高に美味しい

・我が家ではハレの日に食べるので

外食でも自宅でも食べる事が出来て、入れる具材によって日常食~高級食にまで幅が広がるため、子供から大人まで全世代が好きな鍋料理であり、年齢問わずたくさんの層から支持を得ていました。

また、家族や友人と食べるだけでなく、1人鍋としても人気があるので、日本が誇るオールマイティな鍋料理の代表格と言えるでしょう。

しゃぶしゃぶの発祥と言われているのは、大阪の「スエヒロ」という歴史のあるとても有名な料理店でして、私が経営しているお店からも近いので毎日のようにお店の前を通ります。

今でこそ豚肉や鶏肉、海鮮など様々な具材でしゃぶしゃぶを食すようになりましたが、最初は牛肉を使った高級料理でした。

もちろん今でも和牛を使ったしゃぶしゃぶは人気ですが、発祥から数十年という時を重ねて、一つの料理から様々なバリエーションを考案し、日本が誇る鍋料理へと昇華させていった我々日本人の柔軟さや発想力に未来を感じます。

堂々のランクインと言えるでしょう。

 

 

第2位 もつ鍋

女性が選ぶ鍋料理ランキング第2位は「もつ鍋」

単純に美味しい!さらにお肌もプルプルになる!というイメージが強く、効果を期待する女性意見が多くあげられました。実際、もつ鍋の脂肪には多くの「コラーゲン」が含まれています。

コラーゲンは良質なたんぱく質で、お肌をプルプルにする美容効果や疲労回復、ストレス解消、関節痛予防、貧血改善などが期待できます。

また、もつの噛みごこちのよい弾力は噛めば噛むほど旨みを増し、噛むことにより唾液を分泌し唾液に含まれる成分が若返り効果も期待できると言われています。もつはビタミンCなどの野菜と一緒に摂取することでさらに効果をアップすることができます。もつ鍋の定番野菜「キャベツ」にはビタミンCが豊富に含まれているので、キャベツと一緒に食べることでコラーゲンを生成してくれます。

もつ鍋の定番野菜の「ニラ」は硫化アリルやカリウムを多く含むため、肌のトラブル防止やむくみ防止にも効果があります。「もつ」と「野菜」をしっかり食べて美容対策。まさに美味しい食事を楽しみながら、美しくなれる理想的なお鍋です!唐辛子やにんにくも効いているので、元気をつけたい夏場にもおすすめできる鍋料理です。

 

 

第1位 水炊き

女性が選ぶ鍋料理ランキング第1位はなんと「水炊き」。

水炊きというと福岡の名物料理、鶏肉からダシを取り、白濁したダシ汁とつけだれで食べる「博多風水炊き」のイメージですが、今回1位の水炊きは何でもありの「関西風水炊き」鶏肉以外にも豚肉やハクサイやネギなどお好みの具材をいれ、昆布だしのみの「シンプルなお鍋」が1位を取りました!

人気の理由は
・一番よく食べる鍋料理
・水と昆布などのだしだけでできる手軽さ
・寄せ鍋よりもかんたんに作れる
・決まりはないのでどんな具材でもOK
・シンプルにだしだけなので素材の味を楽しめる
・ポン酢が好き
など

「やっぱりシンプルな鍋が一番食べやすい!」という意見が多くあげられました!

また女性ならではの意見で、いろいろな味を楽しむため「つけだれ」にこだわるという意見がありました。

そこでよりお鍋楽しくするための、
おすすめ「つけだれ」を紹介します。

・ポン酢
つけだれの定番。
さっぱりとした酸味が食欲をそそる。

ポン酢をアレンジしたおろしポン酢、ねぎポン酢、納豆ポン酢、コチュジャンポン酢などもおすすめ。

・ごまだれ
ごまの香ばしい風味とまろやかなコクが〇
お肉とごまだれの相性がよい。

ポン酢と合わせたごまだれポン酢もおすすめ。

・ゆず胡椒
ピリリと辛いアクセントがクセになる。

・梅だれ
梅干しをつぶしてペースト状にして食べる。
梅干しの酸っぱさが食欲をそそる。

・ネギ塩だれ
ネギをたっぷりいれて、
ごま油と塩であわせて食べる。

・韓国風
コチュジャン、ごま油、しょうゆ、さとう、すりおろしにんにく、すりおろししょうがで作るつけだれ。
コクのある辛さにほんのり甘さを感じる味。

・レモン汁
焼肉屋にあるようなレモン汁をかけるつけだれ。

・塩
シンプルに塩のみをかける。
素材の味を感じる食べ方。

・白みそマヨネーズ
白みそとマヨネーズを合わせるだけ。
子供にもおすすめできます。

 

 

まとめ

女性に人気の鍋ランキング!

結果は

10位 スンドゥブ鍋

9位 てっちり

8位 すき焼き

7位 薬膳鍋

6位 豆乳鍋

5位 キムチ鍋

4位 餃子鍋

3位 しゃぶしゃぶ

2位 もつ鍋

1位 水炊き

という結果でした。

また、cjt-foodが運営しているお鍋の通販サイト「鶏寅陽」では、美容効果の高い女性に人気の「薬膳鶏しゃぶしゃぶ」の販売を行っています。

鹿児島県産 黒さつま鶏 しゃぶしゃぶ

気になる方はぜひチェックしてみてください!

販売ページはこちら

 

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP
"鹿児島プレミアム地鶏×国際薬膳師監修"鶏しゃぶセット

 20% OFF

“美容・健康・長寿”などさまざまな効能がある薬膳鍋
close-link